キャラクターアップデート情報
本日5月15日にゲーム内お知らせにて、Ver.3.3.10のアップデートにおいて
一部キャラクターの発展アビリティ・技・アシストスキルの上方修正の告知がされました。
修正日は5月31日のアップデートにて。
修正箇所詳細
【絢爛戦姫】アイズ・ヴァレンシュタイン
技
【修正前】ヴェーチェルメーテ(消費MP27):敵全体に中威力の物理攻撃
【修正後】カルマ・ラヴーシェカ(消費MP29):敵全体に強威力の物理攻撃。さらに4ターンの間、敵全体のガード率を30%減少
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
狩人:G | 敏捷が10%上昇 | 才気:I | ステイタス全体が10%上昇 |
頑健:I | 耐久が10%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
剣士:I | 力が10%上昇 | 剣士:I | 力が60%上昇 |
耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 |
精癒:I | 敏捷が5%上昇 | 精癒:I | 敏捷が5%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2456 | 206 | 662 | 449 | 632 | 597 | 579 |
修正後 | 2456 | 206 | 1023 | 449 | 695 | 597 | 636 |
コメント
大幅に力が上昇し自分自身もダメージソースとして活躍できるように変身した。
味方全体の力を35%上昇し、敵のガード率を30%減少するという物理パーティーに必須ともいえる能力を持っている。
戦闘遊戯なら【絢爛戦姫】アイズ。クエストなら【風姿華傳】千草になりそうですね。
【麗しき海姫】アスフィ・アル・アンドロメダ
通常攻撃の属性を「物理」から「光」に変更
技
【修正前】ヒュプノ・アッシュ(消費MP33):敵全体に15%の確率で睡眠付与
【修正後】ヒュプノ・ミスト(消費MP45):敵全体に強威力の闇属性魔法攻撃。さらに敵全体に15%の確率で睡眠付与
【修正前】マインズ・フォール(消費MP28):4ターンの間、敵全体の魔法耐性を20%減少
【修正後】プレイグ・スティング(消費MP39):敵単体に強威力の闇属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、ガード率を50%減少する
【修正前】爆炸薬(消費MP33):敵全体に強威力の火属性魔法攻撃
【修正後】イルミス・ミアズマ(消費MP35):敵全体に中威力の闇属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、魔法耐性を20%減少する
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
神秘:? | 器用が4%上昇 | 才気:I | ステイタス全体が10%上昇 |
工作:I | 器用が4%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
開眼:I | 魔力が7.5%上昇 | 開眼:I | 魔力が60%上昇 |
狂奔:I | 敏捷が7.5%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が10%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2401 | 209 | 585 | 405 | 684 | 579 | 648 |
修正後 | 2401 | 209 | 643 | 445 | 697 | 592 | 1025 |
コメント
魔力が大幅に上昇し、全ての技が闇属性の状態異常付与に変更された。地味に通常攻撃が物理から光に変更
ガード率50%減少、魔法耐性20%減少と攻撃をしつつもサポート能力に特化している仕様
物理・魔法共に耐性10%が追加され、耐久能力の向上も見られる。
【恥じらい妖精】レフィーヤ・ウィリディス
技
【修正前】アルクス・レイ(消費MP30):敵単体に強威力の光属性魔法攻撃
【修正後】カルポスダロス(消費MP38):敵単体に強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
【修正前】エナジーデグリーズ(消費MP33):敵全体に15%の確率で封印付与
【修正後】カルポスピュール(消費MP35):敵全体に強威力の火属性魔法攻撃。さらに15%の確率で封印付与
【修正前】アネモス・フォティア(消費MP24):敵全体に中威力の火属性魔法攻撃
【修正後】アネモス・フォティア(消費MP35):敵全体に中威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
魔導:H | 魔力が2%上昇 | 奮起:I | 魔力と耐久が10%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
調理:I | 器用が10%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
開眼:I | 魔力が5%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
不屈:I | 耐久が10%上昇 | 直感:I | 敏捷と器用が10%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 1676 | 271 | 347 | 371 | 564 | 680 | 1250 |
修正後 | 1676 | 271 | 347 | 371 | 564 | 748 | 1285 |
コメント
全体的に技威力の向上が見られる。元々の魔力は高いので「強威力・技発動時魔力上昇」は中々の高威力
個人的に一番のネックだと思われるHPの低さは変更されず。。。物理・魔法耐性が追加されたので耐久向上が見込める。
他のキャラに比べると能力上昇率は低め。
【疾風】リュー・リオン
技
【修正前】ノア・ヒール(消費MP16):味方全体に弱威力のHP回復技
【修正後】ノア・ヒール(消費MP30):味方全体に中威力のHP回復技
【修正前】ティル・ウィンド(消費MP18):4ターンの間、味方全体の敏捷と魔力を25%上昇
【修正後】ティル・ウィンド(消費MP30):4ターンの間、味方全体の敏捷と魔力を30%上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
狂奔:I | 敏捷が5%上昇 | 意思:I | 魔力と耐久が10%上昇 |
心眼:I | 魔力が10%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
狩人:G | 敏捷が5%上昇 | 集中:I | 敏捷と器用が10%上昇 |
耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2426 | 206 | 596 | 405 | 636 | 597 | 645 |
修正後 | 2426 | 206 | 596 | 445 | 699 | 597 | 645 |
コメント
回復能力向上・サポートスキル能力向上とサポートタイプとしてより特化される仕様となった。
【妖精幻燈】レフィーヤや【極東の袴姿】ミコトと並び立つ能力になったと思われる。
【純白の制服】シル・フローヴァ
【修正前】無垢なる祝福:味方全体の耐久を6%上昇
【修正後】無垢なる祝福:味方全体の耐久を10%上昇
【修正前】無垢なる祝福+:味方全体の耐久を8%上昇
【修正後】無垢なる祝福+:味方全体の耐久を15%上昇
【修正前】無垢なる祝福++:味方全体の耐久を10%上昇
【修正後】無垢なる祝福++:味方全体の耐久を20%上昇
コメント
単純に能力上昇しましたね!
5凸で2倍になりました!
以上。アップデート情報でした。
【絢爛戦姫】アイズの強化爆上げアップデートですね!(*’ω’*)
コメント