気絶耐性-75% スキル「レブアップ」調べてみた。

ダンメモ考察
スポンサーリンク

状態異常耐性

状態異常耐性は、耐性値100%で該当状態異常を完全に防ぐことができます。

敵ステータスから見ることができますが、状態異常耐性の耐性値の幅は「-100%」~「+100%」まであります。

今回、気絶耐性を下げる【二輪疾走】ヘルメス&エルメスのスキル「レブアップ」を使い状態異常耐性について調べてみました。

 

レブアップ

【二輪疾走】ヘルメス&エルメスのスキル

効果:4ターンの間、自分の敏捷を75%上昇。さらに敵全体の気絶耐性を75%減少

キノの旅コラボで実装された冒険者。

戦闘遊戯などで気絶耐性を上げるアシストを敵が入れ「耐性100%」にしていても、強制的に気絶耐性を下げ気絶スキルを通すことができる。

このスキルが脅威となるのか、効果はイマイチだ。になるのか

状態異常の成功確率を調べて判断したいと思います。

 

検証方法

気絶耐性が0%の敵に対し、レブアップを使用。

気絶耐性-75%になったところに、気絶確率15%の攻撃を行い成功確率を調べます。

 

結果

検証数187 気絶成功数52 

成功確率は「27.8%」となりました。

 

状態異常成功確率 計算式

素の確率が15%で、確率が27.8%ですので

15x=27.8

x=1.85

確率のブレがありますので、恐らく耐性-75%の時、スキル成功率の1.75倍なのではないかと思われます。

つまり、状態異常の確率計算式は

スキル成功率×(1-状態異常耐性/100)と予想します。

 

30%のスキルで気絶耐性50%なら

30×(1-50/100)=15%

30%のスキルで気絶耐性-100%なら

成功確率60%

となります。あってますかね?w

 

レブアップは使えるの?

主に戦争遊戯で使うことが想定されますが、最近の主力キャラは殆ど【耐異常】アビリティを持っており耐性15%を持っています。

気絶耐性100%UPのアシストがいると仮定した場合。

敵の気絶耐性は「40%」となります。

スキルの成功確率が

15%なら 9%

30%なら 18%

45%(少女ヘスティア)なら 27%

 

気絶耐性アシストがいない場合、敵の気絶耐性は「-60%」となり

スキルの成功確率が

15%なら 24%

30%なら 48%

45%(少女ヘスティア)なら 72%

となります。

 

レブアップが効いているときに、「サブメンバーの少女へスティアが出てくる」「気絶付与必殺技」が発動するなら脅威となる確率と思われます。

ただ、条件が限定されていますので中々効力を発揮するのは難しいかもしれません。

気絶攻撃を持つパーティーで固め、敏捷補正の高いアシストを付けるなど

気絶特化パーティーにする事で真価を発揮するでしょう。

スポンサーリンク


ダンメモ考察


だんめも。

コメント

  1. これ、一番気になっていたので凄く参考になりました!
    攻略wikiが軒並み死んでいるので本当に助かります。
    これからも応援してます!頑張って下さい!

    • コメントありがとうございます。
      大手サイトは全て更新停止していますからね^^;
      応援にこたえて頑張っていきますー(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました