4凸から5凸へ。戦闘遊戯での使用感の変化

プレイ日誌
スポンサーリンク

ガチャ排出キャラクター更新につき

4月末にガチャチケットからの排出キャラクターが更新されました

4月はソードオラトリア完結イベントで、☆4ガチャチケットの大盤振る舞いでしたから4枚回さずに保留していました。

狙いは、もちろん新キャラのアイズ・レフィーヤ・千草ですが、そう簡単に目的のキャラが当たるとは思っていません。

なにせ現在☆4キャラクターは「48体」いますからね。

 

 

 

まぁ、当たったんですけどね(*’ω’*)

いいよっしゃーーーー!( ゚Д゚)

これにより、4凸だった【煌風剣姫】アイズが5凸になりました。

現行最強キャラと言っていいアイズが5凸になった喜びたるや、戦ってもいないのに既に「英雄Ⅲ」になった気分。

戦闘遊戯での勝率も上がるだろうと勝手に思っていましたが、4凸から5凸になっただけでどれほど変化するのかレポートしたいと思います。

 

上昇ステータス

上昇ステータスは、「力+270」「敏捷+152」ですが、アイズの場合アビリティ「才気」で各ステータスが+10%上昇のおまけつき。

実際は「力+297」「敏捷+167」もの上昇ステータスが望めます。

ここまで力が上昇するとダメージの大幅増加が見込まれます。戦闘遊戯で対戦相手によりますが4凸だと1500程の全体攻撃が、5凸になり2000越えを連発するようになりました。

そして、なにより一番はっきり効果として感じたこと。

攻撃速度が速い!

「すばやく」が付いた攻撃以外では、ほとんど先行で【煌風剣姫】アイズが攻撃を行うようになりました。

私がほぼ足踏みしているランク「猛者Ⅰ」では、冒険者・アシスト共に5凸が少ないのも理由ではありますが、4凸から5凸へのパワーアップで如実に効果が出たと感じる事でした。

しかし、敵にも当然5凸アイズが居るわけで、差をつけるために専用武器デスペレートを敏捷付きに変更

それにより、2000強の攻撃を一番最初に打てることも多くなり敵を大幅に削ることができるようになりました。前回は猛者Ⅰと猛者Ⅱを行ったり来たりする程度のパーティでしたが、今回は3500ポイント付近でウロチョロすることが多かったので勝率はかなり上がったと思います。

それでも英雄の壁は厚い

当然ながら【煌風剣姫】アイズは人気キャラです。

多くの方が5凸にしています。すぐに英雄になれるほど戦闘遊戯は甘くありません。

状態異常対策もそうですが、現行の最適解を見つける作業は骨が折れます。それだけ、キャラクターの幅が増えてパーティを編成する楽しみが増えたとも言えます。

私が英雄に成り上がるのはまだまだ先のようですが、頑張っていきます!

勝手な予想ですが、6月に一周年、7月に水着が来ると思っているので、今年の水着に焦点を合わせて共通絆を温存しておこうかなと。

「一周年はぶっ壊れ」なんて話はよく出る話題ですが、一周年で疲弊したプレイヤーを嘲笑うかの如く「水着でぶっ壊れ」が出そうな気がしてならないのです(笑

8月に英雄Ⅲを目標にしていきますー^^

スポンサーリンク


プレイ日誌


だんめも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました