キャラクターアップデート情報
7月17日のゲーム内お知らせにて、Ver.4.1.10のアップデートにおいて
一部キャラクターの発展アビリティ・技・アシストスキルの上方修正の告知がされました。
今回は恒常ではなく、去年の期間限定「水着」キャラクターです。
修正箇所詳細
【白露剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン
通常攻撃を「物理」から「光」へ変更
技
【修正前】イルミネス・リル・ラファーガ:敵全体に超強威力の光属性魔法攻撃。力に比例して威力上昇
【修正後】イルミネス・リル・ラファーガ:敵全体に超強威力の光属性魔法攻撃。さらに30%の確率で封印付与
【修正前】ゲイルピアッサー(消費MP15):敵単体に中威力のすばやい物理攻撃
【修正後】エフスラピアッサー(消費MP25):敵単体に中威力のすばやい光属性魔法攻撃
【修正前】アドバンスウィンド(消費MP20):4ターンの間、味方全体の耐久を15%上昇
【修正後】コンテプトメーチ(消費MP44):敵全体に強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
【修正前】プリペイドウィンド(消費MP20):4ターンの間、味方全体のガード率を15%上昇
【修正後】プリペイドウィンド(消費MP30):4ターンの間、味方全体のガード率と耐久を30%上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
狩人:G | 敏捷が10%上昇 | 才気:I | ステイタス全体が10%上昇 |
頑健:I | 耐久が10%上昇 | 防護:I | 物理耐性と魔法耐性が10%上昇 |
剣士:I | 力が10%上昇 | 開眼:I | 魔力が85%上昇 |
耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 |
精癒:I | 毎ターンMPが1%回復 | 精癒:I | 毎ターンMPが1%回復 |
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2486 | 198 | 695 | 463 | 644 | 606 | 571 |
修正後 | 2486 | 198 | 695 | 463 | 644 | 606 | 1113 |
コメント
物理攻撃から光魔法攻撃へ変更。
「敵全体強攻撃。魔力上昇」と「ガード率・耐久30%上昇」という攻守にバランスが取れた仕様に変更された。
注目するべきところは、「耐久向上」なので、ナァーザやシャクティ等の防御特化キャラと「重ね掛け可能」であり、より強固な防御を可能としている。特にナァーザはガード率向上が無いので相性は良い。
【魅惑の媚態】リリルカ・アーデ
通常攻撃の属性を「物理」から「光」に変更
技
【修正前】スリープアロー(消費MP20):敵単体に弱威力の物理攻撃。さらに30%の確率で睡眠付与
【修正後】ネガティブピル(消費MP23):敵単体に弱威力の光属性魔法攻撃。さらに30%の確率で睡眠付与
【修正前】エーテル・アシスト(消費MP20):味方全体の魔法耐性を4ターンの間10%上昇しHPを微量回復
【修正後】エーテル・アシスト(消費MP30):味方全体の魔法耐性を4ターンの間20%上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
縁下力持 | 力が5.5%上昇 | 開眼:I | 魔力が11%上昇 |
芸工:I | 器用が10%上昇 | 直観:I | 敏捷と器用が10%上昇 |
加速:I | 敏捷が10%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
破砕:I | 力が5.5%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2231 | 238 | 478 | 323 | 796 | 661 | 1020 |
修正後 | 2231 | 238 | 431 | 323 | 796 | 661 | 1132 |
コメント
物理攻撃から光属性魔法攻撃に変更。
魔法耐性上昇が20%へUP、物理・魔法共に耐性10%が追加され、耐久能力の向上も見られる。
大幅な変更は無いが、対魔法の回復役としてより成長した。
【赫灼の乙女】ティオネ・ヒリュテ
技
【修正前】ヒュリアスエスパーダ(消費MP12):敵単体に強威力の物理攻撃
【修正後】グリタルアモール(消費MP26):敵単体に強威力の物理攻撃。さらに30%の確率で封印付与
【修正前】リストイオルム(消費MP28):敵単体に30%の確率で封印付与
【修正後】アモル・ランページ(消費MP27):敵全体に中威力の物理攻撃。さらに2ターンの間、状態異常耐性を40%減少。技発動時のみ力を上昇
【修正前】ランページグランス(消費MP22):敵全体に中威力の物理攻撃。さらに50%の確率で挑発付与
【修正後】リンドパステル(消費MP28):敵全体に中威力で物理攻撃し、50%の確率で挑発付与。さらに4ターンの間、自分の耐久を40%上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
拳打:I | 力が10%上昇 | 拳打:I | 力が25%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
狂奔:I | 敏捷が10%上昇 | 登攀:I | 耐久と敏捷が10%上昇 |
頑健:I | 耐久が10%上昇 | 防護:I | 物理耐性と魔法耐性が10%上昇 |
治力:I | 毎ターンHPが1%回復 | 治力:I | 毎ターンHPが1%回復ステータス |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2610 | 178 | 1212 | 401 | 490 | 788 | 319 |
修正後 | 2610 | 178 | 1377 | 401 | 490 | 788 | 319 |
コメント
以前は挑発を付与しても耐久力の低さから直ぐ落ちてしまう残念な感じでしたが、修正により挑発を与えてかつ自身の耐久を40%上昇するようになった。
単純に耐久値が「561」とすると現行6位となる。他の壁役キャラは耐久750以上あるので硬さでは敵わないか。
敵全体の状態異常耐性を40%も下げるスキルは「挑発以外」と組み合わせる形の方が強力になると思われる。
戦闘遊戯で暴れる可能性有り。
【遊泳少女】ティオナ・ヒリュテ
技
【修正前】インテンス・ヒート:敵全体に超強威力の物理攻撃
【修正後】インテンス・ヒート:敵全体に超強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
【修正前】トレス・ロディーナ(消費MP20):敵単体に強威力の物理攻撃
【修正後】トレス・ロディーナ(消費MP25):敵単体に強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
【修正前】アマゾネスイーラ(消費MP20):4ターンの間、自分の力を75%上昇し、物理耐性を15%減少
【修正後】アウダースグスト(消費MP15):4ターンの間、自分の力を75%上昇
【修正前】ポロロッカ・ロディーロ(消費MP20):敵全体に中威力の物理攻撃。さらに15%の確率で気絶付与
【修正後】プーロ・ロディーロ(消費MP34):敵全体に強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに15%の確率で気絶付与
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
狩人:I | 敏捷が10%上昇 | 剛健:I | 力と耐久が10%上昇 |
屈強:I | 耐久が5%上昇 | 軽身:I | 力と敏捷が10%上昇 |
勇猛:I | 力が4%上昇 | 防護:I | 物理耐性と魔法耐性が10%上昇 |
拳打:I | 力が4%上昇 | インセクトキラー | 昆虫系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 |
破砕:G | 力が4%上昇 | 耐異常:H | 状態異常耐性が15%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2610 | 178 | 1229 | 401 | 492 | 793 | 317 |
修正後 | 2610 | 178 | 1317 | 401 | 492 | 793 | 317 |
コメント
単純に攻撃面を大幅強化された。最近の「攻撃+自己強化」ではなく強化スキルのみ
「全体強威力。技発動時のみ力を上昇」に気絶付与も足されるという超優秀スキルを持つ
インセクトキラーも追加され、特定クエストで役立つ。
以上。アップデート情報でした。
冒険譚「港街水着紀行」・港街水着紀行ガチャ復刻
7月18日 11:00より 復刻開催です!!
コメント
アイズの上方いいですね!1周年復刻から始めた民で水着アイズ50連して当たらなかった民ですけど回したくなります。
コメントありがとうございます。
アイズに結構良い修正が入りましたね。元々持ってる人は良いのですが、新規で狙うのはちょっと怖いですね。この後に2018水着が控えてる可能性がありますので。
おお!復帰したてで、主力が水着ティオナ3凸だったからめっちゃ嬉しい!これはすごく強いのでは!?
コメントありがとうございます。
ティオナは元々強かったのを、時代に合わせて修正した感じですね。
間違いなく主力になりますねー
また戦争遊戯でティオナがいっぱい出てくる未来が見えるw
全体火力なら【英装】ベルについで強いですし、一年前の最強キャラなので保有している人も多いですからね!