戦争遊戯での状態異常無効化
【祝燈炉神】ヘスティア登場により、種類に制限なく回数で状態異常を無効化することが出来るようになりました。
以前、猛威を振るっていた【乙女幼神】ヘスティアの「開幕気絶」や【初旭戦斧】ガレスの「すばやい挑発」などを防ぐことが出来るようになり、状態異常確率に頼らないキャラクターの純粋な強さが重要視されつつあります。
しかし、そんな中で抜け穴を見つけ対策されていない状態異常をバラまけば勝率が上がるかもしれません。
そんな事を考えて実験をしてみました。
実験はフレンドの【祝燈炉神】ヘスティアが「5凸では無い」パーティと対戦させてもらいました。
つまり1回だけ状態異常を防ぐ状態です。
ケース1
ミアハ「毒」ヘスティア「鈍足」ディオニソス「睡眠」の3種類を開幕付与します。
希望としては、「毒」で状態異常無効を破壊。敵は開幕で「鈍足と睡眠」にかかれば最適。
数回試した結果「一定確率で毒と睡眠にかかるが鈍足になる事は1度も無かった」
ケース2
下記の様に、敏捷との兼ね合いの可能性を考えて、鈍足ヘスティアが付く冒険者の敏捷ステータスを低くしてみました。
結果は変わらず、「一定確率で毒と睡眠にかかるが鈍足になる事は1度も無かった」でした。
冒険者とアシストを入れ替えても同じ。
左から順番に発動する可能性も考えましたが、これまた結果は変化しませんでした。
このことから、「開幕アシストでの状態異常発動順番は状態異常の種類によって固定されている」可能性が高いと考えました。
状態異常の発動順番
では、発動順番はどうなっているのでしょうか。
現在の状態異常付与アシストは4種類
「毒」☆3ミアハ・☆2ミアハ
「睡眠」ディオニソス
「気絶」ヘスティア(少女)
「鈍足」ヘスティア
残念ながら少女ヘスティアを持っていないので気絶の検証が出来ません。orz (情報求!)
ケース3
3つ目の実験として、「毒」ミアハと「睡眠」ディオニソスのみでパーティを組みました。
そうすると、「毒にはかからないが、睡眠になる」という状態になりました。
つまり、状態異常の発動順番は「鈍足>毒>睡眠」の順番と仮定されます。
ケース4
ここで、「毒」ミアハを☆2ミアハと交代し検証を行いました。
すると「睡眠にかからないが、毒になる」という状態へ変化しました!
追記:☆2ミアハはLv44だったので、ランクアップすると変化する可能性があります。
検証による仮説
これらの結果より、
「状態異常持ちアシストのレアリティが順番に関与している可能性が高く、同一レアリティの場合、「状態異常の種類」により発動順番が決まっている」と思われます。
少女ヘスティア(☆4)を持っていれば、より詳しく調べることが出来ただけに残念です( ;∀;)
検証結果として、状態異常無効++を持つ敵を開幕鈍足にする為に、☆2ミアハ・☆3ミアハ・「鈍足」ヘスティアというアシスト構成は、「毒になる」だけで鈍足は「絶対にかからない」ということが分かりました。
コメント
いつも有用な記事をありがとうございます。
約1年ぶりにダンメモに出戻り致しましたので質問させて頂きます。
リューやキノのステータス減少系のスキルは、【祝燈炉神】ヘスティアや、リリの状態異常回復では、防げない or 治せないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
ステータス減少系は回避、回復は現状できません。唯一「フェルズの必殺技」のみ回復可能ですが現実的では無いですね。
ちなみに、ダメージ無効化のスキル・アシストでも状態異常・ステータス減少は通ってしまうので回避不能ですねー。
為になります
ありがとうございます!
励みにさせてもらいます!(*’ω’*)