キャラクターバランス調整情報
今回のバランス調整は、去年の限定イベント「キモダーメシ」の2キャラです。
1周年で復刻ガチャがありましたが、初期のキャラクターなので性能的にスルーする人も多かった印象です。
使えるキャラクターへ生まれ変わったのか?そして、ガチャは復刻するのでしょうか?
修正箇所詳細
【納涼一途】ベル・クラネル
通常攻撃の属性を「物理」から「光」に変更
必殺技
【修正前】炎雷花火:敵全体に超強威力の火属性魔法攻撃
【修正後】炎雷花火:敵全体に超強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
技
【修正前】ファイアボルト:敵単体に強威力の火属性魔法攻撃(消費MP18)
【修正後】ファイアボルト:敵単体に強威力のすばやい火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇(消費MP43)
【修正前】アルゴノゥト:4ターンの間、自分の力と魔力を50%上昇(消費MP18)
【修正後】プレパレーション:敵全体に弱威力の火属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、自分の魔力を50%上昇(消費MP29)
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
憧憬一途 | 早熟する。以下略 | 憧憬一途 | 早熟する。以下略 |
加速:I | 敏捷が6%上昇 | 耐風:I | 風属性耐性が20%上昇 |
頑健:I | 耐久が6%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
破砕:I | 力が6%上昇 | 開眼:I | 魔力が50%上昇 |
幸運:I | ステイタス全体が5%上昇 | 幸運:I | ステイタス全体が11%上昇 |
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2450 | 200 | 848 | 390 | 354 | 878 | 829 |
修正後 | 2450 | 200 | 848 | 390 | 375 | 878 | 1271 |
コメント
流行りの攻撃+自己バフ型へ変化。魔力は高くなりましたが50%UPではやや低い。
ファイヤボルトの使用MPが倍以上になったので乱発もできそうにない。
なぜだか、通常攻撃は「光」へ変更になりました。そういえば、通常攻撃が光以外の属性になっているキャラはいない気がしたので、通常攻撃は物理と光属性の2択なのかな?
【浴衣美人】ヤマト・命
必殺技
【修正前】風鈴華斬:敵全体に超強威力の物理攻撃
【修正後】風鈴華斬:敵全体に超強威力の風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
技
【修正前】五月雨切り:敵全体に強威力の物理攻撃(消費MP23)
【修正後】梓の太刀:敵全体に強威力の風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇(消費MP28)
【修正前】結壊陣・参式:4ターンの間、敵全体の物理耐性を20%減少(消費MP28)
【修正後】結壊陣・参式:敵全体に中威力の風属性物理攻撃。さらに3ターンの間、敵全体の物理耐性とガード率が25%減少(消費MP28)
【修正前】鎧崩し・参式:4ターンの間、敵全体のガード率を20%減少(消費MP31)
【修正後】鎧崩し・参式:敵単体に強威力の風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇(消費MP25)
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
芸工:I | 器用が10%上昇 | 鍛錬:I | 器用と耐久が15%上昇 |
頑健:I | 耐久が5.5%上昇 | 閃撃:I | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
剣士:I | 力が10%上昇 | 剣士:I | 力が75%上昇 |
屈強:I | 耐久が5.5%上昇 | 耐地:I | 地属性耐性が20%上昇 |
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2440 | 211 | 688 | 456 | 706 | 547 | 593 |
修正後 | 2440 | 211 | 1095 | 472 | 738 | 547 | 593 |
コメント
風属性物理攻撃へ変更となった。
ステータスの上昇もさることながら、物理耐性とガード率の両方を一度に下げれる利便性は中々のもの。
バランス型なので威力自体にはそれ程期待はできないが、攻撃スキルが共に強威力であり「閃撃」を持っていることからデバフ要因でありながら攻撃にも参加できる
欲しいのでガチャ復刻してください!!
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