特殊攻撃スキルのダメージ比較ーティオネ・ラウル・ベートー

ダンメモ考察
スポンサーリンク

特殊攻撃のダメージ比較

今回は、スキル説明文を見ただけではダメージ期待度が良くわからないスキルの比較を行いたいと思います。

【薔薇色の華】ティオネの「アンステイブルサンダー」

【悪夜退散】ラウルの「ポラリティ・リパルション」

【魔屠の月狼】ベートの「ブラッドボイル」「エターナルサースト」

これらのダメージ比較を行いたいと思います。あと各必殺技も比べてみます。

条件としては「Lv60限凸無し」「武器は黒獣シリーズ」「アシストは力・魔力10%&治癒付与」「自身単独で可能なバフのみ」です。

計測場所は「制作素材クエスト・VH 鉱石を集めよう」で行いました。

当然、完凸・専用武器の厳選・アシスト・個々人の能力差などで変動するとは思いますが、今回はこの条件で計測してみたいと思います。

 

通常の攻撃 【黒拳】ルノア(強攻撃・技発動時のみ力上昇)

比較対象として【黒拳】ルノアを使わせてもらいます。

ルノアの攻撃は「強攻撃・技発動時のみ力上昇」バフスキルは無しです。

ダメージ量は約4700程

 

【薔薇色の華】ティオネの「アンステイブルサンダー」

力上昇効果と治癒効果で最大100%ダメージが上昇するスキル。威力は強威力

また自身の力を75%上昇することが出来ます。

技1・技2を使用後「アンステイブルサンダー」を使うことになる為、最低3ターン使うことになります。

ダメージは9500~10500程

 

【悪夜退散】ラウルの「ポラリティ・リパルション」

全体攻撃軽減と治癒効果で最大180%ダメージが上昇する。威力は中威力

技1・技2を使用後「ポラリティ・リパルション」を使うことになる為、最低3ターン使うことになります。

ダメージ量は8000~8600程

 

【魔屠の月狼】ベートの「ブラッドボイル」「エターナルサースト」

火属性攻撃ダメージを60%上昇させるバフをもつ。

こちらは、「中威力・技発動時力上昇」と「強威力」のダメージ差を調べるために行いました。

中威力・技発動時力上昇の「ブラッドボイル」

ダメージは約7700~8000程

強威力「エターナルサースト」

ダメージは5500~6000程

 

必殺技 最大出力

ルノア 15000前後

ティオネ 24000前後

ラウル 23000前後

ベート 25000前後

 

まとめ

やはり前準備が必要な【薔薇色の華】ティオネの火力は高いですね。

健闘したのが、バランス型の【悪夜退治】ラウルで他の火力職と遜色ないダメージ量でした。かつ全体ダメージ減少のスキルも付与可能と攻撃・防御のバランスが良いですね。

ベートに関しては、前回のオラジオでZで「中威力・技発動時力上昇」と「強威力」では「中威力・技発動時力上昇」の方が威力は上との発言を聞いての今回のダメージ調べでしたが、予想以上のダメージ差でした。一撃のダメージ量を取るか、バフかけ直し不要の利点を取るかと言ったところでしょう。

本来であれば、力75%上昇を持つ全体強攻撃のダメージも比較するべきなのですがLv60は持ち合わせていないので比較はできませんでした。

ルノアの攻撃を単純に75%上昇させると「8300前後」かと思われるので、比較検討していただければと思います。

 

必殺技は3キャラ共に遜色なしの様でした。

今回は単独での最大火力調べでしたが、ラウル・ベートはさらに味方から力上昇・魔力上昇を受けることが可能で、より火力を向上させることができるます。

パーティ編成・限定ガチャの押し引きの参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク


ダンメモ考察


だんめも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました