キャラクターアップデート情報
ゲーム内お知らせにて、10月12日に行われるVer.4.3.50のアップデートにおいて
2017ハロウィンの限定キャラクターの上方修正の告知がされました。
修正箇所詳細
【夢想白兎】ベル・クラネル
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
憧憬一途 | 早熟する。魅了無効 | 憧憬一途 | 早熟する。魅了無効 |
加速:I | 敏捷が6%上昇 | 登攀:I | 耐久と敏捷が6%上昇 |
頑健:I | 耐久が6%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
破砕:I | 力が6%上昇 | 開眼:I | 魔力が5%上昇 |
幸運:I | ステイタス全体が5%上昇 | 幸運:I | ステイタス全体が5%上昇 |
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2448 | 203 | 392 | 382 | 546 | 759 | 1257 |
修正後 | 2448 | 203 | 371 | 382 | 546 | 759 | 1317 |
コメント
元々、去年の実装時から強キャラとして存在していたので、修正箇所はとても少ないですね。
魔力が上昇し、状態異常耐性が付与されました。全体光魔法攻撃が中威力くらいにはなるかと思っていましたが、スキル面での変更は無し。
【妖精吸血】リュー・リオン
通常攻撃を「物理」から「光」へ変更
必殺技
【修正前】ヴァンブリック・ドレイン:敵全体に超強威力の闇属性魔法攻撃。さらに与えたダメージの10%をHP回復。耐久と魔力に比例し威力上昇
【修正後】ヴァンブリック・ドレイン:敵全体に超強威力の闇属性魔法攻撃。さらに与えたダメージの20%をHP回復。耐久に比例し威力上昇
技
【修正前】インサイドウィンド(消費MP24):敵全体に50%の確率で挑発付与
【修正後】インサイドウィンド(消費MP35):敵全体に50%の確率で挑発付与。さらに4ターンの間、自分の耐久を40%上昇
【修正前】フェアリーヴァンプ(消費MP30):敵単体に強威力の闇属性魔法攻撃。与えたダメージの50%をHP回復
【修正後】フェアリーヴァンプ(消費MP42):敵単体に強威力の闇属性魔法攻撃。与えたダメージの50%をHP回復。耐久に比例して威力を上昇
【修正前】ヴィンドカオス(消費MP24):敵全体に中威力の闇属性魔法攻撃
【修正後】ヴィンドカオス(消費MP44):敵全体に強威力の闇属性魔法攻撃。耐久に比例して威力を上昇。技発動時のみ耐久を上昇
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 | 魔防:I | 魔法耐性が10%上昇 |
狂奔:I | 敏捷が5%上昇 | 耐光:I | 光属性耐性が20%上昇 |
心眼:I | 魔力が10%上昇 | 閃撃:I | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
狩人:G | 敏捷が5%上昇 | 慧眼:I | 魔力と敏捷が10%上昇 |
耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:G | 状態異常耐性が15%上昇 |
コメント
自身の耐久を向上させることで、攻撃・防御を共に上げれるようになった。
Lv80時の素の耐久が「756」なので40%上昇すると「1058」と4桁の大台になる。現行1位はガレス・桜花の「797」
これに、アシストの耐久値が加わり、アシストスキルも反映されるはずなので壁役として大いに活躍が期待できる
【甘口小悪魔】リリルカ・アーデ
必殺技
【修正前】トリック・オア・スウィート:味方全体に超強威力のHP回復。さらに4ターンの間、10%のHP治癒付与
【修正後】トリック・オア・スウィート:味方全体に超強威力のHP回復。さらに4ターンの間、20%のHP治癒付与
技
【修正前】スイートブランク(消費MP5):敵全体のMPを10ずつ吸収。さらに10%の確率で睡眠付与
【修正後】スイートブランク(消費MP14):敵全体のMPを10%ずつ吸収。さらに30%の確率で睡眠付与
【修正前】マジカルステッキ(消費MP19):敵単体に中威力の闇属性魔法攻撃
【修正後】マジカルステッキ(消費MP45):敵全体に強威力の闇属性魔法攻撃。さらに敵全体のステイタス減少効果を1ターン延長
【修正前】バッドトリック(消費MP36):敵全体に強威力の闇属性魔法攻撃
【修正後】バッドトリック(消費MP45):敵全体に強威力の闇属性魔法攻撃。さらに3ターンの間、敵全体の耐久を30%減少
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
縁下力持 | 力が5.5%上昇 | 開眼:I | 魔力が10%上昇 |
芸工:I | 器用が10%上昇 | 閃撃:I | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
加速:I | 敏捷が10%上昇 | 直観:I | 敏捷と器用が10%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
破砕:I | 力が5.5%上昇 | 耐光:I | 光属性耐性が20%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 1701 | 282 | 384 | 355 | 574 | 751 | 1195 |
修正後 | 1701 | 282 | 346 | 355 | 574 | 751 | 1314 |
コメント
MPの吸収が「10%」と破格の成長を遂げた。スイートブランクを連打されるとMP切れでなにも出来なくなる可能性もある。
特に高MPスキルをもつ【万能闘士】アスフィなどには天敵になりうるか。
ただ、HPがとても低いのが非常に難点。
【包帯幼神】ヘスティア
技
【修正前】マミーの導き:味方全体のカウンター率を6%上昇
【修正後】マミーの導き:敵全体の器用を6%を減少し、味方全体のカウンター率を5%上昇
【修正前】マミーの導き+:味方全体のカウンター率を8%上昇
【修正後】マミーの導き+:敵全体の器用を8%を減少し、味方全体のカウンター率を10%上昇
【修正前】マミーの導き++:味方全体のカウンター率を10%上昇
【修正後】マミーの導き++:敵全体の器用を10%を減少し、味方全体のカウンター率を15%上昇
コメント
カウンターでのダメージはかなり重要になっています。
敵のカウンター・クリティカル・ペネトレ・ガードを低下させ、カウンターを上げれるのは地味ながら効果は期待できます。
【小悪魔天使】シル・フローヴァ
【修正前】豊穣天使の施し:味方全体の魔力を5%上昇
【修正後】豊穣天使の施し:敵全体のカウンター率を6%減少し、味方全体の魔力を5%上昇
【修正前】豊穣天使の施し+:味方全体の魔力を10%上昇
【修正後】豊穣天使の施し+:敵全体のカウンター率を8%減少し、味方全体の魔力を10%上昇
【修正前】豊穣天使の施し++:味方全体の魔力を15%上昇
【修正後】豊穣天使の施し++:敵全体のカウンター率を10%減少し、味方全体の魔力を15%上昇
コメント
去年の実装後、即上位キャラが実装されてしまったハロシルが遂に上方修正
カウンター減少に加え、耐久値も高いので長期戦向き
コメント
【夢想白兎】ベル・クラネルはよく使っているので、このバランス調整はありがたいです。