【湯治海姫】アスフィ・アル・アンドロメダ キャラクター評価

キャラクター
スポンサーリンク

【湯治海姫】アスフィ・アル・アンドロメダのキャラクター評価です。

本記事に記載されるステータスは「発展アビリティ」込み、CPによるステータス上昇は除外とします。(アプリ内キャラ名簿で見れるステータスと同じと考えてください) また、ステータスランキングは2019年4月3日のランキングになります。

【湯治海姫】アスフィ・アル・アンドロメダ


スキル

名称効果
必殺技クラックバースト敵全体に超強威力の水属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
技1スプレッドナイフ敵全体に中威力の水属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに4ターンの間、敵全体の魔力を20%減少
技2ディフュージョンナイフ敵単体に強威力の水属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに敵単体に40%の確率で封印付与
技3フラッシュナレッジ自分に2回分の物理攻撃無効付与。ただし必殺技は除く

発展アビリティ

 名称効果
神秘:?器用10%上昇
登攀:I耐久と敏捷10%上昇
耐火:I火属性耐性が20%上昇
勇猛:I力15%上昇
耐異常:I状態異常耐性が15%上昇

ステータス 熟練度80時 順位は全☆4冒険者119体でのランキング

HPMP耐久器用敏捷魔力
 数値25701891465432552808324
 順位 51位89位17位27位77位17位106位

装備可能武器:片手剣・短剣

特徴

4月3日のキャラクター上方修正対象になった。攻撃は全て水属性になり、力ステータスも上昇した。

現在のキャラクターの中でも『力』と『敏捷』は17位と1年前のキャラとは思えないステータスの高さが目立つところ。水属性の属性ダメージ上昇などの支援を受けれることも考えれば現行でも十分使える能力を持っている。

魔力減少については、水属性物理だと上位キャラとしてアナキティが存在する為どうしてもデバッファーとしては劣ってしまう。

攻撃力重視であればアスフィなので、水属性物理アタッカーとして捉えておこう。

 

ーーーーーー以下実装当時の記事ーーーーーー

優秀な物理攻撃型

力と敏捷が全キャラクター中5位、器用は「力TOP10」の中で1位とかなりの高ステータスを誇るキャラクター

よく比較として出される猛者オッタルとステータス比較をしてもHP以外は全て上回っています。

HPMP耐久器用敏捷魔力
アスフィ25701891401432552808324
オッタル26301851397427482711317

また、ディビジョンナイフは魔力を20%下げる中威力全体攻撃ですが、同系統の技を持つ【純真甘味】ティオナ(中威力全体攻撃・魔力30%低下)と比べても魔力低下が低い分、力上昇が付与されるので攻撃力では上回ることができます。

物理無効のフラッシュナレッジも使い勝手がよく優秀な物理アタッカーといえます。

強威力攻撃が無い。武器も無い

純粋なステータスでは抜きん出ているアスフィですが、やはり強威力全体攻撃を持つオッタルと比べるとダメージ量では負けてしまいます。

また、☆4武器「バニッシュメントバスター」が装備できるオッタルに比べ、アスフィは装備可能な☆4武器がありません。この武器性能はかなり大きいです。

もちろん一撃のダメージ量だけでの評価ですので、魔力低下・封印・物理無効を持つアスフィが負けているとは思いません。むしろ装備可能☆4武器が実装されれば一発で評価は裏返ると思っています。

あと大事なことですが。期間限定ではありません。恒常キャラクターです。ガチャのご利用は計画的に♪

ーーーー情報は古くなっておりますーーーーーーー

スポンサーリンク


キャラクター


だんめも。

コメント

  1. 専用装備で物理向けのカノーヴァルダガーでは駄目なのでしょうか?

    • 専用武器の件は実装当時に書いた部分ですね、過去の記事を消すのが忍びなかったので残してましたが、紛らわしいですね。
      おっしゃるとおり、アスフィはカノーヴァルダガーが最適武器です!

タイトルとURLをコピーしました