キャラクターアップデート情報
限定キャラクターの上方修正が実装されました。
修正箇所詳細
【サンタ剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン
必殺技
【修正前】プレゼント・リル・ラファーガ:敵全体に超強威力の水属性魔法攻撃
【修正後】プレゼント・リル・ラファーガ:敵全体に超強威力の水属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
技
【修正前】カミータメーチ(消費MP30):敵全体に中威力の水属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、敏捷を20%減少
【修正後】カミータメーチ(消費MP34):敵全体に強威力の水属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、敵全体の敏捷を20%減少
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
開眼:I | 魔力が5.5%上昇 | 魔力:I | 魔力が11%上昇 |
頑健:I | 耐久が8%上昇 | 登攀:I | 耐久と敏捷が10%上昇 |
ビーストキラー | 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 | ビーストキラー | 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 |
狩人:G | 敏捷が10%上昇 | 閃撃:I | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
心願:I | 魔力が5.5%上昇 | 耐火:I | 火属性耐性が20%上昇 |
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2580 | 266 | 357 | 380 | 516 | 755 | 1319 |
修正後 | 2580 | 266 | 357 | 387 | 516 | 755 | 1319 |
【妖精幻冬】レフィーヤ・ウィリディス
必殺技
【修正前】聖夜雪虹:4ターンの間、味方全体の物理耐性を40%上昇
【修正後】聖夜雪虹:4ターンの間、味方全体のガード率と物理耐性を40%上昇
技
【修正前】ブラングラース(消費MP35):敵単体に中威力の水属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、水属性耐性を35%減少
【修正後】ブラングラース(消費MP30):敵単体に強威力の水属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、水属性耐性を35%減少
【修正前】アヴァランシェ・ネージュ(消費MP20):敵全体に弱威力の水属性魔法攻撃
【修正後】アヴァランシェ・ネージュ(消費MP19):敵全体に中威力の水属性魔法攻撃
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
魔導:I | 魔力が5.5%上昇 | 魔導:H | 魔力が30%上昇 |
防御:I | 物理耐性が10%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 | 耐異常:I | 状態異常耐性が15%上昇 |
不屈:I | 耐久が8%上昇 | 不屈:I | 耐久が8%上昇 |
開眼:I | 魔力が5.5%上昇 | 耐火:I | 火属性耐性が20%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2406 | 204 | 919 | 402 | 626 | 436 | 1124 |
修正後 | 2406 | 204 | 919 | 402 | 626 | 436 | 1314 |
【聖夜疾風】リュー・リオン
必殺技
【修正前】妖精氷結:敵全体に超強威力の水属性魔法攻撃
【修正後】妖精氷結:敵全体に超強威力の水属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
技は表記上の追加のみで効果変化なし。
発展アビリティ
修正前 | 効果 | 修正後 | 効果 |
心願:I | 魔力が11%上昇 | 心願:I | 魔力が11%上昇 |
狂奔:I | 敏捷が5%上昇 | 登攀:I | 耐久と敏捷が10%上昇 |
防御:I | 物理耐性が10%上昇 | 防御:I | 物理耐性が10%上昇 |
狩人:G | 敏捷が5%上昇 | 閃撃:I | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
頑健:I | 耐久が8%上昇 | 耐火:I | 火属性耐性が20%上昇 |
ステータス
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
修正前 | 2470 | 271 | 354 | 376 | 515 | 765 | 1317 |
修正後 | 2470 | 271 | 354 | 383 | 515 | 765 | 1317 |
上方修正総評
全体的にステータスの上昇は軽微で、技の威力上昇・閃撃・耐火の実装がメインの修正となりました。
時間の経過と共にメインキャラクターから陥落しましたが、実装当時は最強キャラクターの一角だったので大幅な強化は必要なかったと思いますが、一番の理由としてはクリスマスキャラクターは「とある理由」により5凸保有のプレイヤーが他の期間限定キャラクターに比べ段違いで多いという事です。
ここで、現在のメイン級にパワーアップしてしまうと去年からのプレイヤーとそれ以降のプレイヤーで格差が出てしまいますから、それは好ましくない・・・。と、私は思っています(*´ω`)
ただ、耐火のアビリティが20%なのが残念ですね。2018水着のキャラクターは「35%」なのに対し、2017クリスマスキャラは20%
火属性への防御力として15%の耐性差は大きいものです。
あと、「魔装・デスペレート」の実装お願いします(*’ω’*)
コメント
「とある理由」!
すっかり忘れてました。言われてみれば確かにそんなこともあり、
その頃はまだマメに情報にアンテナを張り巡らせていたため
無課金でコツコツ貯めた石を全ツッパしてました。
リューが凸4になってるのを見て懐かしく感じました。
今となっては全く使わなくなっている子たちですが、時期も時期なので少し使ってあげることにします。。派遣に、かな
ビーストキラーがあるアイズなら・・・どこかで使えるかも!
ま、主な使用は派遣ですかねw