第二回 派閥殲滅戦の有効キャラ デート・ア・ライブⅢコラボ

ファミリアイベント
スポンサーリンク

派閥殲滅戦

第2回 派閥殲滅戦(ファミリアラッシュ)が4月11日より開催されます。

前回で大体の流れはつかんだと思いますが、おさらいと今回の有効キャラを考えていこうと思います。

派閥殲滅戦おさらい

派閥殲滅戦で大事なこと

  • 攻撃回数は1人1日最大で4回
  • 敵の種類は3種類。自分の得意なステージで戦うことを心掛ける。
  • 敵は徐々に強くなる。適時「模擬戦」を取り入れてパーティー編成を調整しよう。
  • 戦闘ターンは『7ターン』
  • ボーナスタイムはあんまり関係ない(修正されてるかもしれない)

1戦目

1戦目は『狂三の分身』が5体出現するステージ。

イベントでの狂三とのバトルを参考にしていますが種族は『スピリット』、光に最も弱くなっています。

光属性で全体攻撃かつ『スピリットキラー』を持っているとベスト

気絶対策は気絶アンクレットで十分ですね。4つ手持ちで無い場合、気絶耐性アシストを入れます。

有効キャラクター

『デートアライブⅢコラボ』キャラは勿論キーキャラクターとして活躍します。

【エンジェル】鳶一折紙は間違いなく全ステージで使えるので、問答無用で投入できます。

コラボキャラ以外だと【覚醒輪唱】レフィーヤが有効です。レフィーヤは『光属性魔法』&『スピリットキラー』持ちである事、自身での「魔力上昇スキル」を持たない為【聖白の王族】リヴェリア【プリンセス】夜刀神十香のスキルで強化をすれば火力としては申し分ない威力が出せるでしょう。

また、力上昇スキルを持たない【プリンセス】十香、スピリットキラーを持つ【煌風剣姫】アイズと光属性物理攻撃の「力上昇スキル」を持つ【三大処女神】アルテミスのパーティも良いと思います。

2戦目

見にくいですが大型のモンスターが2体。

両者ともに魔法耐性が30%、光と闇に弱い【黒】と闇に弱い【白】

全体攻撃でまとめて倒すなら闇属性物理、単体なら光と闇の単体混合になります。

全体攻撃版

全体攻撃を主体とするならば【ナイトメア】時崎狂三、【人類最強】リヴァイがメインとなります。

狂三は強攻撃を持たないので、ダメージは『スピリットキラー』だよりになってしまいますが「闇耐性35%減少」で補助も出来ます。

闇属性物理だとリヴァイが最高火力ですし、無属性なのが響いてしまいますが【煌風剣姫】アイズの選択肢も十分にあります。

単体攻撃版

単体攻撃特化だと上記4人。この場合メインは【エンジェル】鳶一折紙になっていくので、折紙が高凸であることが条件になってくると思います。

闇属性の単体特化は【訓練兵首席】ミカサ【飢餓喪心】アイズの2体、折紙のダメージ強化の為に【甘味剣姫】アイズは入れたいところなので、闇属性アタッカー不足になる可能性が高いです。

片方が落ちた場合の処理用として準備しておく程度で良いのかもしれない。

3戦目

3戦目は光属性に弱い単体ボス。

魅了を放ってくるので魅了耐性を必ず入れておきましょう。

有効キャラクター

3戦目は単純に【エンジェル】鳶一折紙を主体にしたパーティになります。

光属性の単体アタッカーを総動員する構成で問題ないでしょう。

 

まとめ。

派閥殲滅戦の序盤はALLアタッカーの構成でも問題ありません。周回を重ねるごとに徐々に強くなる敵が結構厄介で、4回しかチャンスの無い本番で集中攻撃を食らって落ちてしまったり、クリティカル・ペネトレーションが発生しないことが多いこと多いこと。

回復・防御のバランスが後半の肝になりますし、4回中1回で大ダメージを与えるよりも堅実に4回の攻撃を成功させることが重要だったりします。

では、派閥殲滅戦の本番で!

 

スポンサーリンク


ファミリアイベント


だんめも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました