【ベル編ラスボス】VHダークゴライアス Sランククリアを目指して

プレイ日誌
スポンサーリンク

ストーリークエスト ベル編29-7「英雄の一撃」のSランククリアを攻略してやろう思いチャレンジしてきました!

随分前にクリアはしてはいますがAランク評価

原因はもちろん、ダークゴライアスの凶悪な一撃「破滅の咆哮」で落ちてしまう為…。

 

しかし、クリア当時より私も手持ちが充実したはず!

 

まず、ダークゴライアスの情報です。

攻撃は、破滅の咆哮を含め物理攻撃。物理耐性と力低下を入れれば耐え切れるはず。

記憶では、全体攻撃で気絶付与があったはず。10ターン目に「破滅の咆哮」が飛んでくる。という曖昧な情報でパーティを構成しました。

スポンサーリンク

回目!

【浴室剣姫】アイズの物理耐性40%上昇と【水際の女神】ヘスティアの力低下15%が防御の要ですね。

 

あとは、光属性の攻撃でガンガン攻めていくだけ。

 

スキルは全て行使、防御は万全!

そして、きたる10ターン目「破滅の咆哮」!!

 

5000!!!

 

グギャーーー( ゚Д゚)

 

こんなに恐ろしい攻撃力だったのか・・・。

全然耐えれませんでした。。。組み直しです。

 

ちなみに、試しに何もかけていない状態で「10000」出されました。

これを3000以下に抑える必要があるんですね。舐めていました(゚◇゚;)

 

情報を再整理します。

  • 「破滅の咆哮」の発動ターンは、10,13,14 を確認。(ランダムの可能性あり)
  • 全体攻撃が痛い+カウンターで全体攻撃をしてくる。
  • 状態異常付与は「気絶」「封印」

 

それらをふまえて

スポンサーリンク

2回目!

アイズの物理耐性40%上昇とヘスティアの力低下15%に加え、リューの力30%低下・ヘファイストスの物理耐性12%上昇・シルの耐久8%上昇を加えます。

壁役として正月ガレスを用意し、ダークゴライアスは挑発耐性がないので挑発をかけ、全体攻撃を封じていきます。

かつ、ガレスの必殺技で不意の死亡保険を置いておく。

現状できる、ガッチガチパーティーです。

 

 

そして、破滅の咆哮!

1500!!!

 

耐えれた!ガレスのHPは3000程ですので余裕たっぷりです。

 

あとは、削りきるだけ!と思ったのですが

火力が足りません・・・orz

 

結局35ターン程かかり、MPが枯渇し撃沈。

それに耐えることは出来ましたが、ガードが発動して1000~1500.発動しないと3000ほど出ることも有り安定しません。

 

ぐぬぬ。

 

情報を再整理し再チャレンジです。

  • 「破滅の咆哮」の発動ターンは、10、13、14、25,28,29
  • 耐えうるギリギリに調整をして攻撃手を増やす
  • 破滅の咆哮ターンは出来るだけ攻撃しない。
  • どうにかガードを安定させたい

どうやら破滅の咆哮は固定ターンのようです。

もしかしたら、ダークゴライアスは15ターンを1セットとして行動しているかもしれません。

他のキャラが攻撃すると、カウンターが破滅の咆哮で弱っているガレスに飛んできて追い打ちをかけることがあります。

該当ターンはバフ・デバフでやり過ごす必要があります。

 

3回目!

ガードを安定させる方策として、

  • ガレスのアタックフォートレスで「ガード率50%上昇」
  • ☆3デメテルのスキルは5凸で「ガード率35%上昇」
  • ブレストプレートで「ガード率+15%」

これで、ガード率100%の完成です。

 

自分2凸ですけどね!それでも合計90%、安定はします。

 

そして、肝心の「破滅の咆哮」のダメージは2500前後

残りHPが100以下になることもあり、本当にギリギリでしたが耐えきれます。

 

 

10~14ターンは慎重に守りを固め、スキル切れに注意し進行していき

1~9,15~25ターンでガンガン攻撃を進めていき

 

撃破!!!

 

無事Sランククリア達成しました!

 

最初はもっと簡単にクリアできると思っていましたが苦労しました。

壁役の熟練度が高ければ、よりスムーズにクリアできそうですね。

高難易度クエスト攻略は今後も進めていきたいと思っています。期待せずにお待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク


プレイ日誌


だんめも。

コメント

  1. いつもお世話になっております。m(_ _)m
    リュー編ラスボスのミア母ちゃんの考察を希望します。o(・x・)/
    最初のワンパンで殲滅されます。(・∀・)
    ストーリー半額キャンペーン中に是非!( ̄^ ̄)ゞ

    • コメントありがとうございます。実は私もSクリアできていないステージなんですよね。
      ちょっと頑張ってみます。
      問題は半額期間いつまでなんでしょ?w

      • 残念ですが3/7(木) 10:59迄ですね。_| ̄|○
        半額キャンペーンのお陰でアイズ&レフィーヤがクリア出来ました。d( ̄  ̄)
        他のラスボスも強かったけど、ミア母ちゃんは別格の強さです。(・∀・)
        1ターンに3連パンチとか、やめて欲しいです…。_(┐「ε:)_

  2. 不本意ながら英雄昇華の力を借りてミア母ちゃん撃破。( ̄^ ̄)
    次はベル編追加34ー9ラスボス、ヒュアキントス攻略をお願いしますね!( ´▽`)
    軽い気持ちで挑んだら1ターン目に瞬殺。ƪ(˘⌣˘)ʃ
    難易度125でミア母ちゃんより強いんですけど…。
    (・Д・)
    4ターン毎に飛ぶ、光るUFOが強烈です。_:(´ཀ`」 ∠):

タイトルとURLをコピーしました