【妖精詠才】フィーナのキャラクター評価です。
本記事に記載されるステータスは「発展アビリティ」込み、CPによるステータス上昇は除外とします。(アプリ内キャラ名簿で見れるステータスと同じと考えてください) また、ステータスランキングは2019年6月19日ランキングになります。
【妖精詠才】フィーナ
スキル
名称 | 効果 | |
必殺技 | ゲイル・ブラスト | 敵全体に超強威力の風属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに敵全体に50%の確率で気絶付与 |
技1 | エアベンダー | 敵全体にすばやい中威力の風属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、自分の魔力と風属性攻撃ダメージを50%上昇(MP44) |
技2 | フォーカス・ストーム | 敵全体に超威力の超高確率ペネトレーション風属性魔法攻撃。さらに自分のステイタス上昇効果を2ターン延長(MP60) |
技3 | ヴァーダント・ストライク | 敵単体に強威力の風属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに4ターンの間、敵単体の風属性耐性を30%減少(MP35) |
発展アビリティ
名称 | 効果 |
激励 | カウンター発生時、通常攻撃せずに、味方単体に弱威力のHP回復。残りHPの低い味方を優先する |
閃撃 | クリティカル発生時のダメージが10%上昇 |
耐地 | 地属性耐性が35%上昇 |
奏心 | 魔力・敏捷・器用が25%上昇 |
ビーストキラー | 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 |
ステータス 熟練度80時 順位は全☆4冒険者 英雄昇華でのランキング
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
数値 | 3731 | 370 | 387 | 492 | 774 | 946 | 1877 |
順位 | 24位 | 3位 | 45位 | 49位 | 11位 | 7位 | 1位 |
特徴
最近のキャラ傾向ですと『魔力の数値が高い』と自己バフを所有しないことでバランスを取っているスキル構成でしたが、魔力と属性ダメージ上昇と『超威力全体攻撃』を併せ持つ魔法アタッカーが登場。
2位との「魔力差140」というぶっ飛んでる魔力量は規格外の攻撃力
超威力の「フォーカス・ストーム」は上昇したステイタス延長し続けてくれるため、基本的に自己バフをかけ直さなくて良い。短期決戦の「派閥殲滅戦」に非常に有効。しかし、MP60と高いため使用回数に注意を払いたい。元々のMP量も高いがアシストの補強など意識しておくと良いでしょう。
発展アビリティにレアスキル『激励』を持っており、強力なアタッカーでありながら自動回復も兼任できる優秀なスキルを持っているので、回復役無しの攻撃特化型パーティの編成も作りやすくなる。
しかし、折角の高魔力をカウンターダメージに割り振れないのは若干残念でもある。
コメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
お尋ねなんですが、フィーナのレアスキル「激励」、
クリティカルの際に、攻撃でなくパーティー内の
HPの少ないメンバーを弱回復となっているようですが、
凸5☆+英雄昇華すると、その弱回復の量も増大するのでしょうか?
実は、未攻略の各ストーリーのベリハを後回しにしていたのですが、
現在キャンペーン中なので、フィーナをパーティーにいれたら
結構、安定かつ攻略が楽になったような気がします。
いつもありがとうござます。
基本的に回復量は魔力の数値に影響を受けます。なので、魔力のステータスが上昇する英雄昇華は回復量が上がることになりますね。
半減期間なのでストーリー攻略がんばってください!