EXステージに意地になって挑戦しSクリアした末路

プレイ日誌
スポンサーリンク

偉大冒険譚「アルゴノゥト」EXステージ『覇伝 猛牛の烈進』

過去最大級の難易度と運営が紹介していたエクストラステージが先日解放されました。

一応「攻略ブログ」とのたまってる本ブログなので、当然攻略記事の作成に取り掛かりましたが・・・。

『これ無理じゃね!?』

って難易度( ;∀;)

しかし、Sクリア報酬の「英雄の灯火×3個」これはどうしても欲しい

諦めてしまうのも一つの手ではありますが、のちのち後悔してしまいそうだったので、どうにかならないか試行錯誤してきた末路です。

ミノタウロス

Sクリア条件は

「一体も倒れず」「12ターン以内」「4人以下」と超ハードモード

難易度は『130』と今まで見たことが無い数字になっています。ミア母さんで『115』なのでそれ以上のヤバさ

トッププレイヤーなら一発Sクリアも可能かもしれませんが、最近課金しないエンジョイ勢と化している私には荷が重い・・・。

とはいえ、アルゴノゥトガチャではソコソコの引きを見せた為、キーキャラは揃っていました。スタミナ消費量も「0」と良心的なので先ずは3つのミッションを個別にクリアしていきます!

12ターン以内クリア用

栄光挑戦でよく使われる生贄戦法ですが、「桜花」「リーネ」に即座に落ちて頂き二人に付いているアシスト効果だけを付与する役目です。あわよくばリーネには必殺技ゲージ上昇スキルを打ってもらいます。

このパーティで「10ターン撃破」

残りは「4人以下」「一体も倒れず」

「4人以下」「一体も倒れず」

この二つのミッションは実質同じミッション(一体も倒れなければ5人以上にする意味がないので)ですが、難易度は「一体も倒れず」が圧倒的に難しいです。

ミノタウロスのあまりの攻撃力に全員生存しつつクリアすることができず、試行錯誤を繰り返しました。その道中2体倒れましたが「4人以下でクリア」は達成

残るは「一体も倒れず」

 

 

~5時間後~

 

無理(*’▽’)やん♪

 

スタミナ消費「0」なので、とことんまでやってみましたが、あと少しというところで回復役が落ちてしまいます。

使う予定として考えていた虹の輝石でリーネを+2凸・アポロンを+1凸するも、やはり届かず

耐えられないなら「英雄昇華」で強化を・・・と、思いますが現在の使用率が高いヒーラーは軒並み英雄昇華非対応。

そこで考えたのが

1.『耐火』を持つヒーラー「水着アミッド」を強化して使う(2凸)

2.物理系防御アシスト【颯爽妖精】エイナを強化する(1凸)

『虹の輝石』の在庫は恒常・限定ともにフル凸にする分はありましたが、恒常用の「虹の輝石」の方が手に入る確率が高いのと、次のイベント後に水着2018復刻がきたらメチャ凹むので出来ればアミッドはそのままにしておきたい( 一一)

まずはエイナに「虹の輝石」×4個を投入

これにより、「全体攻撃ダメージ2%軽減」+「物理耐性5%上昇」+ステータス上昇となり

このようなパーティとなりました。

この強攻策が成功

エイナの物理耐性&ダメージカットとガルムスのダメージカットとの組合せは中々強力で、大幅なダメージ減少に成功しました。アスフィは回復に専念でき、回復の付与効果でカウンター率が上昇したアルゴノゥトのカウンターがメインのダメージソースとなり

15ターン掛りましたが無事に生還!!

 

 

( ;∀;)ゝ

 

報酬:英雄の灯火 3個

失ったもの:虹の輝石(冒険者)×2個  虹の輝石(アシスト)×5個

 

コストパフォーマンスは考えちゃいかん!!

スポンサーリンク


プレイ日誌


だんめも。

コメント

  1. これ倒してたのヤバい凄い

タイトルとURLをコピーしました