ベル・アイズ・レフィーヤ 3人の主人公がいますが、各主人公にCPという好感度システムの様なものがあります。
CPは、街での会話・クエスト出撃・CPアイテムの使用により上昇し、現在最大Lv30まで
Lvが上がるとそれに応じて交流クエストの開放やアイテムが貰えるのでCPLv上げは意識して上げた方が良いと言えます。
CP上昇特典
キャラクターCPを上げることの特典をご存知でしょうか。
クエスト開放・虹水晶・英雄の恩恵の獲得など有りますが最も重要といえるのはステータス上昇効果です。
ステータスが「+5」~「+10」上がったところで、、と思うかもしれませんが、ベル・アイズ・レフィーヤで上がったステータスは全て重複します。
実は全てのCPLvを最大Lvの30にするとかなりのステータス上昇が見込めます。
ベルとヘスティアの最大上昇ステータスを計算しましたので下記にまとめました。
HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 | |
ベル・クラネル | 300 | 60 | 72 | 18 | 48 | 60 | 72 |
ヘスティア | 300 | 58 | 84 | 23 | 52 | 63 | 60 |
【英雄願望】ベルなら1回分の限界突破・【バイト女神】ヘスティアなら2回弱分の限界突破になるほどの上昇が見込めるのです。
CPの高低でステータスに大きな差がつくので、戦争遊戯などで上位を目指すなら必須といえます。
CPLv上げの苦行
では、CPのLv上げを行うにはどうすれば良いか。
前述したとおり3つの方法があります。街での会話・クエスト出撃・CPアイテムの使用 です。
街での会話で「+25」・クエスト出撃で「+5」・CPアイテムの使用で好物「+200」他「+100」となり、Lv30になるには約35000もの経験値が必要になります。
会話とアイテムは上限が有る為、やはりメインはクエストへの出撃になりますが
1人のCPを30にするのに約7000回のクエストが必要であり、3人分で2万回と果てしない数字になってしまいます。
効率的なステータスの上げ方
それならばせめて効率的にステータスを上げていきたいと思いますよね。
各主人公で上がるステータスの量が違っており、下記にまとめました。
ベル・クラネル | HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 |
ベルCP | 90 | 9 | 15 | 9 | 9 | 9 | 15 |
アイズCP | 105 | 25 | 29 | 5 | 19 | 26 | 28 |
レフィーアCP | 105 | 26 | 28 | 4 | 20 | 25 | 29 |
ヘスティア | HP | MP | 力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 |
ベルCP | 60 | 9 | 24 | 0 | 9 | 9 | 15 |
アイズCP | 120 | 25 | 24 | 9 | 19 | 26 | 28 |
レフィーアCP | 120 | 26 | 36 | 4 | 24 | 25 | 29 |
御覧のとおり、圧倒的にベルCPでのステータス上昇割合が低いのがわかります。
これは初期はベルCPのみで、アイズ・レフィーヤは途中から追加された為だと思われますが
同じ経験値が必要だというのに、これ程の差がついているのです。
その為、CPLv上げをする際のおススメは
最初は3人均等に14or20にする → アイズ・レフィーヤのCPを重点的に上げていく →最後にベルCP となります。
ただし、例外としてアイズ・レフィーヤ編が追加された後の新キャラはベルCPも高くなっています。
例外「フェルズ・ウラノス・モルド・オラリオ学園キャラ・ラウル」
最後に
CP報酬一覧には最後に、CPLv上限解放の予告があります。
30までステータス上昇が低いベルCPは30以降、バランス調整で他より上がり方が増えるかも?(単なる予想です)
Lv30を超えたキャラクターのCP経験値は累積しており、上限解放までの間貯めた経験値は無駄になりません。
全てを30にした後、経験値を貯め続ければ上限解放されたときに一気に強者になれるかもしれませんよ!?
また、先日実装されました白聖石でのCPアイテムは、キャラクター強化にとても役立つので「出来るだけ」取った方が良いと思っています。
まじか。全部獲得する案件ですね。毎月1485個…うーん。#ダンメモ pic.twitter.com/OR2XhxE5i1
— はぎり (@hagi_ri) 2018年3月14日
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