第9回 究極戦争遊戯開催 強すぎる奴等をどうにかしたい

イベント
スポンサーリンク

第9回究極戦争遊戯 開催中

第9回究極戦争遊戯が開催中ですが、

先日追加された【煌風剣姫】アイズと【覚醒輪唱】レフィーヤが猛威を振るっています。

強いとは思っていましたが、敵パーティに凄まじい攻撃力を誇る二人が入っていると絶望しか感じません

 

いつもなら「猛者」に入るまで殆ど負けずに進めますが、今回は「勇者」で結構負けてしまいます。

これはヤバい。どうにかしないと「英雄」どころか「猛者Ⅰ」すら届かない可能性が出てきました・・・。

 

どうにか解決策を探してTwitterを拝見していましたら、興味深い情報がありました。

【煌風剣姫】アイズと【覚醒輪唱】レフィーヤは毒・挑発状態になると、状態異常回復を使用し攻撃をしてこない。との事でした。

 

状態異常回復は、自身のみ回復ですので当然スキルが使用できる状態にないと回復は出来ません。

つまり、気絶・睡眠・封印はスキルが使えないので回復できず、確認できていませんが魅了も回復できないと思われます。

毒・挑発・鈍足のみ回復可能であり、確認したところ毒・挑発・鈍足状態であれば優先して状態異常回復をしてくるようです。

 

 

毒で初手封殺

つまり開幕で状態異常にしてしまえば、とりあえず1ターンはなにもさせずに済む。

そこで、毒は発動確率も高く・対策もしづらいので有効との情報でした。

開幕毒付与といえば【医神】ミアハ

 

ついでに、対策アシストが無い鈍足も考慮してみましたが【極東の袴姿】ヤマト・命のスキルですと付与確率が15%ですので、とても期待できるものではありませんでした。

また、開幕は毒。後から挑発をかければ必殺も封殺できるかもしれないと思い、こんなパーティにしてみました。

 

【初旭戦斧】ガレスの熟練度が低すぎるので厳しいかと思いましたが、

毒と挑発を導入する前より明らかに勝率が上がってきました。

 

対抗策が出てくる

毒ミアハを導入している人も増え、アイズ・レフィーアを使用している方も【幼鍛冶神】へフェイストス(少女)が入るなど対抗策も出てきているようです。

しかし、そうなると別の状態異常の対策が御座なりになるでしょうから「挑発」あたりは入りやすくなっている感じがしています。

 

ガレスですと挑発が素早く発動するので使えませんが、【妖精吸血】リューだと

開幕毒→アイズ・レフィーヤ回復→遅れてリュー挑発→2ターン目も回復使用となりました。

【妖精吸血】リューは挑発確率50%なので度々失敗はしますが、アイズ・レフィーヤ封殺を目的とした動きはしてくれます。

ちなみにヴェルフだと1ターン目は「ウィルオウィスプ(魔法反射)」使用でした。

期間限定対抗策?

先日のオラジオZで予告されていましたが、AI選択制が5月に実装予定です。

AIを選択できるなら状態異常での封殺もできなくなる可能性があります。

それまでになんとかしたいものです。(T_T;)

スポンサーリンク


イベント


だんめも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました